「歯ぐきの腫れ」「歯ぐきからの出血」には要注意です

歯周病は広く蔓延している病気です。日本の成人の約8割が歯周病に感染しているか、その予備軍といわれているうえ、歯を失う原因の第一位なのです。歯周病の初期段階は、自覚症状が現れにくいのでいつのまにか進行してしまうのも、蔓延の原因のひとつといえます。あなたは大丈夫でしょうか?

このような方は歯周病になりやすいので注意しましょう

歯周病は生活習慣病のひとつと考えられています。歯周病の原因菌による感染症ですので、免疫力が低下すると発症や進行のリスクが高まります。次のような生活習慣がある方は、歯周病のリスクが高いので注意しましょう。

喫煙する喫煙する よく咬まないよく咬まない ストレス過多ストレス過多 間食が多い間食が多い
タバコに含まれるさまざまな有害物質が毛細血管の血液の流れを妨げ、歯ぐきの炎症を助長します。 お口の自浄作用がある唾液の分泌が妨げられるので、口腔内に細菌が繁殖しやすくなり歯周病菌も増殖しがちです。 睡眠不足やストレスをためていると全身の免疫力が低下するので、歯周病の発症や悪化につながります。 お口の中が汚れた状態が長く続くので、口腔内環境が悪化して、さまざまな細菌が増殖してしまいます。

こんな症状はありませんか?~歯周病セルフチェック~

歯周病――あなたは大丈夫ですか? 次のような症状がありましたら、歯周病にかかっている可能性があります。チェックしてみてください。ひとつでもチェックがありましたら、千葉県我孫子市本町の歯医者「ブライト歯科クリニック」にご相談ください。

チェック数が0個の方
現在は、歯周病の心配はないようです。そのまま毎日のブラッシングによるセルフケアと定期検診を活用してお口の健康を保ちましょう。
チェック数が1~3個の方
軽度の歯周病かもしれません。悪化させないためにもできるだけ早くご来院ください。
チェック数が4~7個の方
中等度の歯周病の可能性があります。これ以上悪化させてしまうと、外科手術が必要になるかもしれません。すみやかにご来院ください。
チェック数が8個以上の方
重度の歯周病かもしれません。歯を失ってしまう前に、早急にご来院ください。

歯周病の進行と処置方法

歯周病の進行段階
軽度 歯ぐきに炎症が起き始めます。ブラッシングのときに出血することもあります。歯と歯ぐきの溝「歯周ポケット」の深さが2~4mmです。 軽度
中等度 歯ぐきの腫れがさらに進み、出血するだけでなく、膿が出て口臭がきつくなっていきます。歯を支える顎の骨が溶け始め、歯がぐらつきだし、歯が長く見えるようになります。歯周ポケットの深さは4~6mmです。 中等度
重度 歯を支える顎の骨が半分以上溶けてしまい、歯がぐらつき、物が咬みにくい状態になります。歯ぐきの腫れや出血、膿がひどくなり強い口臭があり、放っておくと歯が抜け落ちてしまうこともあります。歯周ポケットの深さは6mm以上です。 重度
おもな処置方法
定期検診

歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどありません。早期発見ができれば治療も比較的かんたんですので、定期検診を受けて悪化させる前に食い止めましょう。

ブラッシング指導

歯周病の予防と治療の基本はブラッシングです。一人ひとり異なるお口の状態に合わせて効果的なブラッシング方法をアドバイスします。

スケーリング

毎日のセルフケアでは落としきれない、歯と歯の間や歯と歯の溝のプラーク(歯垢)や歯石を除去します。

詰め物・被せ物の交換

詰め物や被せ物が合わず、強く当たっていたり、すき間ができていたりすると、虫歯や歯周病にかかりやすくなりますので、ぴったりした人工歯に交換します。

フラップ手術

局所麻酔をして歯ぐきを切開し、歯根を露出してから歯周ポケット深くに付着するプラークや歯石を除去します。感染組織も除去してから歯肉を縫合します。

重度の歯周病の場合
GTR法

失われた歯を支える歯周組織を再生するための治療法のひとつで、歯肉の切開後、メンブレンという特殊な膜を挿入して組織が再生するスペースを確保します。

エムドゲイン法

GTR法と同様に歯周組織再生治療のひとつです。歯周組織が壊れてしまった部分に「エムドゲインゲル」という薬剤を注入しスペースを確保し再生を促します。

CTG(結合組織移植)

下がってしまった歯ぐきを再生するために、上顎の口蓋(こうがい)から結合組織を切り取って移植する外科治療です。

FGG(遊離歯肉移植)

CTGは結合組織だけを移植しますが、FGGは上皮のついた歯肉を切り取り、歯ぐきに移植して下がってしまった歯ぐきを再生します。

千葉県我孫子市のブライト歯科クリニック(電話番号047-185-4618)インターネット診療予約はこちらです

自費治療

審美歯科・ホワイトニング