HOME > ブログ 一覧ページ > ブログ > だらだら食べは要注意!!

だらだら食べは要注意!!

  • メイン画像01

みなさん、こんにちは(^-^)

ゴールデンウィークはお出掛けされましたか?

ABCのスタッフはそれぞれお休みを満喫しました(^O^)

最近、日中は暖かい陽気が続いていますね♪

暑い日はアイスやジュースを口にする回数が増えちゃいますよね?

 

食べたあとにちゃんと歯磨きしているのにムシ歯になってしまう。。。

とゆう患者様がたまにいらっしゃいます。

そんな方は、だらだら食べが原因かもしれません!!!

お口の中は、普段中性に近い弱アルカリ性に保たれています。

食事をすると、酸性にかたむいてきて、「脱灰」と言って歯からミネラル分を溶かしてしまう現象がはじまりムシ歯なりやすい状態になります。

食事が終わってしばらく経つと、今度は「再石灰化」と言って唾液の力でふたたび中性に戻り、ムシ歯のキケンが低くなります。

食事のたびに、「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しているとゆうことです。

しかし、だらだら食べをしていると、再石灰化が間に合わずムシ歯になってしまうのです(>_<)

  • メイン画像05
  • メイン画像06

ですから、ムシ歯菌が大好きな糖分がたくさん入っているアイスやキャンディー、ジュースなどを頻繁にお口に入れているとムシ歯になりやすくなってしまうんです(^_^;)

「再石灰化」ができる時間をつくってあげられるように、お食事の時間はなるべく決めておくことと、飴やガムなどキシリトール入りのものを選ぶように心がけましょう(^-^)/

自費治療

診療案内
一般歯科
予防歯科
インプラント
矯正歯科
歯周病治療
審美歯科・ホワイトニング
入れ歯治療
料金表
矯正料金について
上に戻る