Blog医院ブログ

クリーニングで使用する器具について

こんにちは(^^) 我孫子市のブライト歯科クリニックです。

以前にクリーニングについてお話ししたのですが、今回はその時に使用する器具も紹介したいと思います☆

歯石を取り除く器具スケーラーは、超音波スケーラーと手用スケーラーがあります。

超音波スケーラー(写真 左)は、超音波による微細振動で歯に付着している歯石を除去します。

金属の先を歯に当てるので、歯を削っているのでは??と思われる方もいますが、歯石だけを剥がし粉砕していますので、安心して下さい(^^)

 

クリーニングで使用する器具について

手用スケーラー(写真 右)は、超音波スケーラーで取り切れない、深いところや狭いところの歯石を除去するのに有効で、前回お話ししたSRPにもこの器具を使用していきます。

歯石を取るときに微細な感覚が手に伝わるため、複雑な形をしている歯肉の溝をお掃除するのに適しています。

クリーニング後、しみる事や出血することもありますが、こちらは一時的な物になりますので様子をみて頂いて、長く続くようでしたら再度ご相談下さいm(_ _)m

千葉県我孫子駅の総合歯科医院
ブライト歯科クリニック

千葉県我孫子駅の総合歯科医院ブライト歯科クリニック

〒270-1151
千葉県我孫子市本町2-6-3 秋元ビル1F

【平日】9:00~12:00 / 13:30~19:00
【土曜】9:00~13:00 / 14:00~17:00
【日曜】9:00~13:00
※休診日:祝日